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コンビニが料金収納代行サービスの手数料改定に動く。FC本部に求められるビジネスモデルの革新

コンビニ大手8社が、業界団体の日本フランチャイズチェーン協会を通じて、電力会社やネット通販会社などに、料金の収納代行サービスの手数料改定を求めていることがわかりました。  コンビニエンスストア業界が電力会社やネット通販会 […]

ローソンが外食企業と商品の共同開発を強化。外食FC本部に求められるコロナ後を見据えた取り組みとは

コンビニ大手のローソンが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で業績不振が続く外食企業と共同開発した商品を順次発売していくことを発表しました。  ローソンが全国各地の外食企業との連携を強化している。11月から外食企業35社と […]

モスバーガーが加盟店の事業承継対策を拡充。FC本部に求められる加盟店オーナー高齢化への対応

フランチャイズ加盟店のオーナー高齢化にともなう事業承継問題に注目が集まる中、外食フランチャイズチェーン大手のモスバーガーでは、その対応策として、次世代オーナー育成研修の拡充やのれん分け制度導入を進めています。  FC(フ […]

コメダ珈琲が業績見込みを発表。同社に学ぶ環境変化への対応力向上を目的としたFCシステム導入

喫茶店チェーン大手のコメダ珈琲が、2021年2月期の業績見込みを発表しました。 喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を運営するコメダホールディングスは14日、2021年2月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比34%減の35億 […]

西松屋のビジネスモデルに注目が集まる。FC本部に求められる新時代に対応した業態開発の方向性

新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るう中、店舗ビジネスのあり方も変わりつつあります。 子供服やベビー用品専門小売チェーンの西松屋は、「ガラガラ店舗」「郊外展開」「低価格」の3本の矢で、新型コロナウイルス感染拡大の影響 […]

ミニストップが本部と加盟店で利益を折半する新FCシステムを導入。変化するFCシステムの常識とは

コンビニFC本部が、昨今の環境変化に合わせて、FCシステムのあり方の見直しを進めています。 ミニストップは、加盟店の収益を効率的に高める店舗づくりに本部も積極的に関わるようにすることを目的として、FCシステムの見直しに着 […]

サイゼリヤが従来の6割程度の小型店を展開へ。FC本部に求められる“環境急変に対応できるビジネスモデルの再構築”

外食大手が、新型コロナ後の生き残りをかけて、ビジネスモデルの再構築に動き出しています。 大手ファミリーレストランチェーンのサイゼリヤは、コンビニ規模の小型店の展開を開始するようです。  サイゼリヤは2021年4月までに東 […]