fbpx

fc newsFCニュース

「画一的な店舗づくり」を特徴としたフランチャイズシステムは時代遅れ?変革が求められるFCのあり方

新型コロナウイルス感染症の影響により、経営を取り巻く環境が大きく変化する中、フランチャイズシステムのあり方も変わりつつあります。 コンビニ大手ローソンの社長 竹増貞信氏は、今後「コンビニの地域化」を進めていく意向を明かし […]

大手店舗ビジネスチェーンでロボットを活用した省人化・非接触化が加速。中小企業がとるべき戦略とは

人手不足の深刻化や新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、店舗ビジネス業界においてロボットを活用した省人化・非接触化が進んでいます。 すかいらーくは、2022年中に展開する外食店約2000店舗に対し配膳ロボットを導入す […]

ダイニングイノベーションがスープ春雨専門店「七宝麻辣湯」をFC展開へ。マスターライセンス契約とは

焼肉ファーストフード店「焼肉ライク」やグルメハンバーガー専門店「ブルースターバーガー」を手掛けるダイニングイノベーショングループが、スープ春雨専門店「七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)」を展開する株式会社カシュ・カシュと […]

ファミマが店舗にメディア機能を付加して収益性向上を狙う。FC本部に求められるビジネスモデル革新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響でコンビニ加盟店の業績が悪化する中、コンビニ本部がビジネスモデル革新を進めています。 ファミリーマートは、店舗にデジタルサイネージ(電子看板)を設置して、商品CMやニュースなど消費 […]