これから自社のビジネスモデルをフランチャイズシステムで立ち上げる準備をされている経営者の方々も多いかと思います。
当社にもその相談が増えてきました。
今回はフランチャイズ本部立ち上げ時によくある相談案件について触れていきます。
なお、フランチャイズ本部構築の進め方や成功のポイントについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。
1.フランチャイズ契約書の作成
フランチャイズ契約書は法律で定型化されたものがある訳ではありません。
契約する双方が納得する上で契約できる内容であればオリジナルで作成できます。
しかし契約書ですので、法的な解釈や過去の事例を交えながら時代に合ったものも作成する必要があります。
ここは専門家への相談は欠かせません。
本部と加盟者が対等な地位を確保できるバランスが取れているのか、互いの役割は何なのか、ビジネスモデルを棄損する様な行為を制限できているのか、各種費用は誰がどれだけ負担するのか等、盛り込むべきことは沢山あります。
なお、フランチャイズ契約書のつくり方について詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。
2.加盟店収益モデル
フランチャイズ本部として、加盟店ごとにピタリと的確な収益を事前に示せるものではありません。
しかし立地条件や地域によって異なることはあっても、平均的に獲得できる利益を確実にシミュレーションしなければなりません。
これはフランチャイズ本部にとって責任のある数値です。
商売ですので、同じブランドとはいえ、店舗の条件次第で売上も利益を大きく変動します。
従ってシミュレーション数値は加盟者利益を保証するものではありませんが、シミュレーションと実績との大きな乖離は信用を損ねます。
この収益モデルを乖離の少ない適切なレベルで提示できないということは、そもそも企業経営をする上での事業計画自体が信用されないことを理解する必要があります。
3.加盟者募集
ここが最も難しくもあり手間のかかる業務です。
先ずは加盟候補者から見て信用の足るフランチャイズ本部であることをしっかりとアピールできることが重要です。
言うなれば「経営者の人となり」です。
社長の信用力と言っても過言ではないでしょう。
フランチャイズ加盟候補者は沢山います。
加盟店経験者や脱サラなど、フランチャイズ加盟を検討している人は多数存在するのですが、信用できるフランチャイズ本部が見つからないから加盟しない人も多いのです。
フランチャイズ本部立ち上げ時は、加盟店開発支援事業を手がける外部事業者に委託するのも一つの手でしょうが、その後店舗数拡大のスピードに合わせてノウハウを蓄積し、最終的には加盟店開発機能を内製化するべきでしょう。
なお、フランチャイズ本部立上げ初期のフランチャイズ本部が加盟店募集競争に勝つために意識すべきことについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。
4.加盟者支援体制
こちらは特にSV業務を指します。
ここは加盟店募集と異なり、本部立ち上げ当初から自社で内製化することが望ましいでしょう。
自社のノウハウやオペレーション、理念・方針を確実に会得した者でなければ加盟店指導はできないからです。
S Vの人数は店舗数に合わせて増やしていければいいのです。
加盟候補者がフランチャイズ本部に対して求めているのはこのSV機能です。
収益モデルによる加盟店利益が最も重要であることは言うまでもありませんが、その過程で発生する課題を一緒に解決してくれるメンター、最終的に加盟者の求める利益に導いてくれるS Vです。
加盟店をしっかりとグリップできるのはS V機能しかないのです。
なお、フランチャイズ展開の成功に不可欠なSVの役割や求められる資質について詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。
5.フランチャイズ本部機能構築
立ち上げ時は小さな組織で十分です。
地域でドミナント展開を確立できるレベルです。
外部委託で賄える機能は活用しながら、自社で抱えるべき機能との棲み分けを明確に切り分けて、本部を構築することが重要です。
外部委託可能な機能
・会計システム
・Web戦略
・加盟店開発、物件選定
・お客様相談サポート
・法務相談
内製化必須機能
・全店統括機能
・ビジネスモデル刷新
・加盟店支援 S V育成
・マニュアル作成
過去と異なり外部委託で片付く機能も沢山あります。
ノウハウを持ったコンサル会社やフリーランス、低料金で活用できるアプリやソフトなど、世の中には様々なツールが既に用意されています。
これらを上手く活用すれば、自社で全てを抱える必要がない時代です。
一方で自社のノウハウや理念・方針を守り抜くための機能は自社でしっかりとグリップするべきです。
こう考えれば小さい本部でも十分に機能できることがわかると思います。
フランチャイズ本部の組織に求められる機能と外部資源活用の考え方について詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。
まとめ
フランチャイズ本部立ち上げには様々な機能が必要ではありますが、初めから全てを準備できるものではありませんし、外部機能を活用して小な本部として早期に立ち上げることも可能です。
そして加盟候補者向けの情報は、できるだけオープンに、加盟候補者を安心させる、不安を取り除く視点で考えることが重要です。
これらを踏まえ、当社もご相談企業のビジネスモデルや内部人材の厚みに合わせて、契約書や加盟店収益モデルの作成、外部委託機能や内製化のアドバイスといった本部構築のご相談に乗っております。
今後も優れたビジネスモデルを世間にアピールするお手伝いができれば思います。
なお、フランチャイズ本部構築の進め方や成功のポイントについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。