fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズ本部における直営店の位置づけとは

出店政策においてフランチャイズ展開を基本とする本部であっても、多くの企業は直営店を出店しています。
直営店には、その企業が設定した役割があり、さらにオペレーション面では加盟店の見本でなければならないのです。
今回はフランチャイズチェーンにおける「直営店に求められる役割」について触れていきます。

1.直営店の種類と出店目的

大手フランチャイズ本部においては、直営店にも種類があり、出店目的によって位置付けが異なります。
大きく分けて以下の3つに分類されます。

①研修店

文字通り研修を実施する直営店です。
加盟者向けの研修や本部の新入社員研修、大幅に変わったオペレーションを習得する研修、加盟店スタッフのステップアップ研修など、様々な研修が行われます。

ここには基本的に専属トレーナーが配属されています。
いわば店舗オペレーションのプロです。
マニュアルの中身については、S V より精通している存在です。

②政策直営店

本部が政策的に直営店としている店舗です。
政策直営店にはつぎのようなものがあります。

  • 新商品・新サービスをリリースする前にテスト販売して、消費者の反応を見る店舗
  • 大幅なレイアウト変更案を実店舗で実践して検証する店舗
  • 将来のドミナント戦略上、現時点では見込客数が少なくても確保する店舗
  • 他社との競合の上、高賃料でも確保しておきたい店舗
  • 立地上、直営店でなければ開業できない店舗

新しい取り組みの成果を占う実験店舗や、物件独自の理由による直営店がここに当たります。

③(仮)直営店

様々な理由で止む無く直営店になるケースや今後のフランチャイズ化する予定の店舗がここに該当します。具体的には次のような店舗です。

  • 競争激化で売り上げが低迷し、加盟者と止む無くフランチャイズ契約を解消した店舗
  • 直営店として本部が経営を立て直し、今後、フランチャイズ加盟者に譲り渡す予定の店舗
  • 今後の閉店予定店舗

2.直営店の役割とは

研修店と政策直営店は、文字通りフランチャイズ本部のノウハウが詰め込まれた店舗であり、加盟店にとっての見本、チェーン全体としての顔です。
研修店は人材育成の場、政策直営店は正に本部の政策を実践して検証する場となります。

その意味で、両店舗のオペレーションは完璧でなければなりません。
本部社員も研修店で、基本オペレーションを学びます。

そして研修を受けた新入社員が次に配属されるのが、(仮)直営店です。
店長として配属され、売上予算が与えられます。

正しいオペレーションと適正な経費で売上の最大化を目指さなければなりません。
しかも、(仮)直営店は売上が低迷している店舗も多く、経営を立て直し、加盟店へ引き渡せる水準まで、売上や経営体質の向上を求められます。
その意味では(仮)直営店の店長の業務は非常に過酷です。

どのような目的であれ、直営店は常に加盟店から見られている存在です。
非常に高い緊張感の中で運営をしています。
このような高い緊張感は、加盟店から見本とされる以上、フランチャイズ本部にとっても、大変重要であり、必要な要素なのです。

なお、フランチャイズ展開に必要な教育研修プログラムのつくり方について詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

フランチャイズ展開に必要な教育研修プログラムのつくり方を徹底解説!

3.直営店は地域のフラッグシップ店舗

加盟者募集において、加盟者募集説明会や担当者によるパンフレットによる説明よりも、高いレベルの直営店を見てもらうことが、加盟判断には最も効果的だと言えます。
実際に商品やサービスを消費者目線で体験してもらい、実際にオペレーションを体験してもらうなど、これらの体験こそ加盟判断に重要な要素ではないでしょうか。

また、地域の中に本部の直営店があることは加盟店にとっても安心感を与えます。
加盟店スタッフの教育にも活用できます。
売り場やオペレーション、販促活動の見本として加盟者がいつでも見学もできます。

さらにSVにとっても直営店は頼れる場所です。
数多の商品やオペレーションがあると、SVといえども全て完璧に理解しているではありません。
不安な時に駆け込める場所にもなります。

なお、フランチャイズ展開の成功に不可欠なSVの役割や求められる資質について詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

フランチャイズ展開の成功に不可欠なSVとは。果たすべき役割と求められる資質

まとめ

直営店の運営は、フランチャイズ本部にとってコストがかかります。
しかし新規加盟候補者や既存加盟者にとって、直営店は頼れる存在と言えます。
だからこそ直営店は、フランチャイズ本部がしっかりと目的をもって運営しなければ、非常にもったいないのです。

皆さんのチェーンでは、何となく直営店となっている店舗はないでしょうか。
ちゃんと目的を持った直営店になっているでしょうか。

直営店をチェーンの顔として、加盟店の見本として、完璧なオペレーションで運営し、確実に売上を上げて見せる…これも新規加盟者を集める上で重要な手段と言えるのではないでしょうか。

なお、フランチャイズ本部構築の進め方や成功のポイントについて詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

フランチャイズ本部構築の極意。5つの手順と成功する3つのポイント

 

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む