フランチャイズのプロトタイプモデルを確立する
事前準備が完了したら、いよいよフランチャイズ本部立ち上げプロジェクトがスタートします。 最初に取り組むことはフランチャイズ展開する標準店舗モデル=プロトタイプモデルを明らかにすることとなります。 プロトタイプモデルとは、 […]
事前準備が完了したら、いよいよフランチャイズ本部立ち上げプロジェクトがスタートします。 最初に取り組むことはフランチャイズ展開する標準店舗モデル=プロトタイプモデルを明らかにすることとなります。 プロトタイプモデルとは、 […]
「FC展開を開始しよう!」と決めたとしても、焦りは禁物です。 FC本部立ち上げプロジェクトが上手く進まないケースは思いのほか多いものです。 そして、その原因の大半は“事前準備が不十分”であることです。 第1回目は、FC本 […]
F CビジネスにおいてS Vは扇の要と言えますが、S V業務は店舗指導のみならず、実に幅広く業務を担います。味のあるS Vは、お客様の立場、加盟店の立場、本部の立場など、その時の状況に応じて、変幻自在に役割を演じる、役者 […]
加盟者がF Cチェーンに加盟するときは意気揚々としています。しっかり儲かる明るい未来を夢見ています。本部や担当S Vへは期待が膨らみます。しかし信頼関係が長続きしないケースも多分に発生します。加盟者の意識の変化、本部の対 […]
加盟者と本部がF C契約書を締結し、開店日が決まればいよいよ開店準備です。各業態・チェーン本部によってやり方は様々ですが、開店準備の主役は担当S Vです。加盟者がいいスタートを切れるためにS Vの責任は重大です。開店マニ […]
日本国内のFCシステムで最も成功したといわれているのがコンビニですが、その成功の本質は、変化への対応力です。過去には、国内での展開は4万店が限界などと言われたこともありましたが、環境変化に対応し続けることで、5万店を超え […]
フランチャイズ本部のS Vはオペレーション、F C契約、お客様対応、加盟者の経営管理等、やるべき業務が多岐に渡ります。ブランド力を高めることも重要な仕事です。SVの業務は、経営コンサルティング業務とも言えます。しかし、経 […]
加盟者と本部は、F C契約で結ばれた対等なビジネスパートナーです。しかし、フランチャイザー(本部)、フランチャイジー(加盟者)では、情報格差も資金力も異なります。全てが平等である訳ではありません。仕組みを作る側とその仕組 […]
「今の時代、フランチャイズ展開という選択肢は望ましいものなのでしょうか…」 これは、先日弊社にご相談に訪れたトレーニング系のチェーンを数十店舗展開している企業経営者からのご相談です。 一般的に、フランチャイズ展開をする上 […]
(1)S Vに求められるダイバーシティーの精神 ①加盟者も様々 FC本部の立場でチェーン展開を考えると、ブランドやオペレーションの統一から、加盟者を一括りで考えてしまいがちです。効率よくチェーン展開するためには当然の思考 […]