fc columnFCコラム

【FC本部構築決定版】第6回:FC加盟店開発戦略を策定する

FC契約書をつくり終えたところで、ようやく加盟者を受け入れるための最低限の体制が整ったことになります。これで「FCシステムの構築」が一区切りついたことになります。
とはいえ、FC展開は「FCシステムの構築」が終わったところが本当のスタートとなります。FC契約書までつくったのに“加盟店が一社も集まらない”なんてことになれば、笑い話にもなりません。
第6回目は、加盟店開発戦略の考え方についてご紹介していきます。

(1)加盟ターゲットの明確化

ターゲットを明確に設定することは、マーケティングの基本です。
事実、FC展開を検討しているビジネスモデルでは、対象とする顧客像を明確化しているかと思います。加盟開発においても、まずはじめに行うべきことは、加盟対象とするターゲットを明らかにすることです。
とはいえ、これからFC展開を開始する本部が加盟ターゲット…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください