fbpx

fc columnFCコラム

【FC本部構築決定版】第6回:FC加盟店開発戦略を策定する

FC契約書をつくり終えたところで、ようやく加盟者を受け入れるための最低限の体制が整ったことになります。これで「FCシステムの構築」が一区切りついたことになります。
とはいえ、FC展開は「FCシステムの構築」が終わったところが本当のスタートとなります。FC契約書までつくったのに“加盟店が一社も集まらない”なんてことになれば、笑い話にもなりません。
第6回目は、加盟店開発戦略の考え方についてご紹介していきます。

(1)加盟ターゲットの明確化

ターゲットを明確に設定することは、マーケティングの基本です。
事実、FC展開を検討しているビジネスモデルでは、対象とする顧客像を明確化しているかと思います。加盟開発においても、まずはじめに行うべきことは、加盟対象とするターゲットを明らかにすることです。
とはいえ、これからFC展開を開始する本部が加盟ターゲット…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む