ここまで、フランチャイズ本部を立ち上げるためのポイントをすべてご紹介してきました。
最終回である第8回目は、現在の店舗ビジネスを取り巻く環境を踏まえ、弊社が考える“フランチャイズ本部立ち上げで成功確率を高めるためのポイント”をご紹介したいと思います。
(1)店舗ビジネスを取り巻く環境の変化
1900年代から2000年代に入り、日本は成長経済から成熟経済に移行しました。
経済が成熟化し、顧客の嗜好が多様化する現代では、用途に応じて、チェーン店ではなく個性ある店舗を選択する傾向が強まっているように感じます。
例えば、一消費者のお酒を飲む需要といっても、一人で飲むのか、仲間と飲むのか、交際相手と飲むのか、家族で飲むのか、取引先と…
なお、事業をフランチャイズ化するための方法を詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。