fc columnFCコラム

【FC本部構築決定版】第4回:加盟金やロイヤリティを設定する

加盟者に対して提供するサービス(FCパッケージ)が決まったら、その対価として本部が受け取る加盟金やロイヤリティを検討します。
FC本部がこれまで時間と労力、コストをかけて開発してきたブランドやノウハウを提供するのですから、それに見合った対価を得ることは当然です。
とはいえ、加盟者の収益性や投資回収といった観点もありますから、本部、加盟者双方にとって妥当な水準に設定することが必要です。
第4回目は、加盟金やロイヤリティといったFC本部が加盟者から受け取る対価の基本的な考え方をご紹介します。

(1)対価の種類

FC本部が加盟者に対してFCパッケージを提供することの見返りとして、加盟者がFC本部に支払う対価は、大きく分けて…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください