fbpx
店舗ビジネス拡大に必要な6つの極意

【終了】【2020年12月オンライン開催】のれん分け制度構築セミナー

2020年12月15日(火)14時~ 経営者と独立者がWin-Winの関係となるための ”のれん分け制度構築”の具体的手順を公開! のれん分けに興味はあるけれど ・何から始めたらいいのかわからない・・・ ・トラブルが心配 […]

コメダ珈琲が業績見込みを発表。同社に学ぶ環境変化への対応力向上を目的としたフランチャイズシステム導入

喫茶店チェーン大手のコメダ珈琲が、2021年2月期の業績見込みを発表しました。 喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を運営するコメダホールディングスは14日、2021年2月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比34%減の35億 […]

ファミリーマートが社員教育に最新ITを活用。フランチャイズ本部に求められる教育研修プログラムの革新

コンビニエンスストア大手のファミリーマートが、社員研修プログラムにVR(バーチャル・リアリティ)システムを活用することで、社員1人当たりに要する教育時間を約60時間削減したことを発表しました。  株式会社ファミリーマート […]

西松屋のビジネスモデルに注目が集まる。フランチャイズ本部に求められる新時代に対応した業態開発の方向性

新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るう中、店舗ビジネスのあり方も変わりつつあります。 子供服やベビー用品専門小売チェーンの西松屋は、「ガラガラ店舗」「郊外展開」「低価格」の3本の矢で、新型コロナウイルス感染拡大の影響 […]

ミニストップが本部と加盟店で利益を折半する新フランチャイズシステムを導入。変化するFCシステムの常識とは

コンビニフランチャイズ本部が、昨今の環境変化に合わせて、フランチャイズシステムのあり方の見直しを進めています。 ミニストップは、加盟店の収益を効率的に高める店舗づくりに本部も積極的に関わるようにすることを目的として、フラ […]

フランチャイズ展開の鉄板の仕組み

【終了】【2020年12月東京・オンライン開催】FC展開の鉄板の仕組み セミナー

2020年12月8日(火)14:00~17:00 FC化を視野に入れている経営者様 FC展開は難しい?そんなことはありません!3店舗規模からできるFC化の方法をお伝えします。 内容にご満足いただけなかった場合は全額返金い […]

サイゼリヤが従来の6割程度の小型店を展開へ。FC本部に求められる“環境急変に対応できるビジネスモデルの再構築”

外食大手が、新型コロナ後の生き残りをかけて、ビジネスモデルの再構築に動き出しています。 大手ファミリーレストランチェーンのサイゼリヤは、コンビニ規模の小型店の展開を開始するようです。  サイゼリヤは2021年4月までに東 […]

コンビニ個人オーナーの2割が債務超過。フランチャイズ本部に求められる加盟店収益を最優先する経営姿勢

公正取引委員会が、コンビニフランチャイズ本部が加盟店に対して24時間営業などを強制する行為を、独占禁止法が禁じる「優越的地位の乱用」にあたる恐れがあるとの見解を発表した問題について、同委員会の調査の結果、コンビニフランチ […]