fbpx

fc newsFCニュース

靴磨きの「副業型フランチャイズ展開」登場。FCの多様化が進む

靴磨き&修理の集荷宅配サービス「靴宅便」を手掛けるShoe Shine WORKS合同会社が、靴磨きの「副業型フランチャイズ展開」を開始することを発表しました。

働き方改革と言われて久しい昨今。人生を変える働き方は、もはや転職や独立開業だけではない。副業、ダブルワークは当たり前の価値観になりつつある。Shoe Shine WORKSでは時代に合った新たな働き方「靴磨きの副業型フランチャイズ」を提唱している。

~中略~

 現在、Shoe Shine WORKSでは都内近郊のタワーマンションなどの住環境に自ら出向き、靴磨き・靴修理の承りイベントや集荷宅配サービスを行なっている。出張活動の範囲は関東の一都三県が中心だ。しかし全国には47都道府県ある。自社で出張範囲を広げていくには、人材獲得や地域ごとの市場調査にあまりに時間がかかりすぎる。

そこで全国の各地域に点在する「靴を磨きたい」趣味特技を持つエキスパートを募集した上で副業型フランチャイズ契約を結ぶ方法を考案。現地の「靴を磨いてほしい」生活者ニーズを満たしていく仕組みを構築する体制を築く。

現在の募集エリアは関西・東海エリアだけだが、いずれは全国に広げていく予定。募集する人材には、あくまで本業の傍らで「副業」という位置付けで好みの空いた日程(土日祝日)選んでもらい、靴磨きに専念できる環境を整備する。Shoe Shine WORKSは靴磨きをする場所の確保などの営業活動や事前準備、技術的なサポートを提供する。職人の募集条件には靴磨きの経歴や性別、年齢を特に問わない。技術の習得や向上はShoe Shine WORKSの本部スタッフがしっかりとサポートする体制を敷く。

空いた時間で趣味や特技の靴磨きを副業として生かせれば、安定した副収入が得ることが可能だ。

出典
2021年4月1日 PR TIMES 靴磨きの「働き方改革」でもっと豊かな人生を。特技を仕事に。副業をもっと当たり前に。

経済が成熟化する中、価値観に応じて働き方を選ぶ時代となりました。会社勤めや起業以外にも、副業や兼業など、働き方も多様化が進んでいます。
従来のフランチャイズ加盟といえば、「フランチャイズ加盟により利益を得ること」を主たる目的として選択されるものでした。
一方、同社が提唱する靴磨きの「副業型フランチャイズ」は、「靴を磨きたい」という趣味や特技に焦点をあてて加盟者を募集している点が、従来型フランチャイズと大きく異なる点です。

もちろん、加盟者が、フランチャイズ加盟を通じて一定の利益を得ることは、目的の一つではあるでしょう。
しかし、従来型フランチャイズのように「利益を得ること」が第一目的ではなく、「自分が好きな仕事をしながら、利益を得ること」を主たる目的としているのです。
価値観が多様化している現代であるからこそ成り立つフランチャイズシステムといえます。

フランチャイズ関連のイベントに行くと、とにかく「加盟すれば儲かること」をアピールしている本部が多くあります。しかし、価値観が多様化する現代では、「儲かること」以外を重視する加盟希望者も多々存在します。

このフランチャイズ本部と加盟者の間にあるミスマッチは、フランチャイズ業界の課題であると同時に、これからフランチャイズ展開を開始する企業にとっては大きなチャンスになるのではないでしょうか。

今後は、フランチャイズ展開のあり方も多様化していくことは間違いありません。
同社が提唱する「副業型フランチャイズ展開」のように、新しい価値観を提唱するフランチャイズ本部が生まれてくることを期待します。

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む