fbpx

fc newsFCニュース

アントレが独立や起業について学べる無料動画学習サービスを提供。加盟店開発は“線”で捉える時代へ

ここ数年、キャリアの選択肢として独立や副業を検討する人が増加傾向にあります。
独立開業支援事業を手掛ける株式会社アントレは、コロナ禍における独立や起業への関心の高まりを踏まえ、独立や起業のノウハウが学べる無料動画学習サービス「アントレ動画アカデミー」の提供を開始することを発表しました。

■背景
2020年はキャリアの選択肢として独立・副業を検討する人が増え、その関心が高まった年でした。当社が全国の20代以上の働く男女574名を対象に実施した「コロナ影響下における働き方の意識変化」調査によると、6割超が働き方の価値観に変化があり、在宅勤務経験者では8割以上と顕著で意識変容が加速している様子がわかりました※。

また、新型コロナウイルス感染拡大をはじめとした社会環境の大きな変化の中で、リモートワーク等デジタル化が推進され、知識のスキルアップ手法においてもオンライン化が求められています。2021年1月に入り、隙間時間に情報収集ができる音声ソーシャルサービス「Clubhouse」の利用者が急増しており、コロナ下で空いた時間の有効活用ニーズは高まっています。

そこで、働き方の変化とともに、移動時間短縮化に伴い生まれた様々な時間を効果的に活かせる学習サービスへのニーズの高まりを受けて、この度、隙間時間に自分のペースで学べる「独立・起業」に特化したオンライン動画サービスを開発しました。

■新サービス「アントレ動画アカデミー」概要
「自分のお店を持ちたい」「フリーランスで自分のスキルを最大限活かしたい」「副業で稼ぎたい」等、独立した働き方に向けて一歩踏み出した後には「開業資金の調達をどうするか・・・どんなビジネスを選べばいいか・・・お金の管理をどうすればいいのか・・・そもそもどんな準備が必要だろう・・・」と多くの疑問が山積みになります。こんな時に解決策が学べる、独立・起業のための無料動画学習サービスです。

通勤中や昼休憩、就寝前など、いつでもどこでも様々なタイミングで、パソコンやスマートフォンで1日10分から独立・開業、経営について学ぶことができます。

出典
2021/02/03 プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000059360.html
29万人の独立希望者に向け、独立・起業のための無料動画学習サービス提供開始! 独立に必要な基礎知識が隙間時間に学べる『アントレ動画アカデミー』

同社は、これから独立や開業を目指す人と、フランチャイズ本部や代理店をマッチングする情報サイトを運営しています。
本取り組みは、独立や開業を目指す中でも、まだ明確な道筋が描けていない人を対象に、独立や開業に必要な知識やノウハウの提供、及び動機付けを行い、最終的に自社サービスを利用した独立・開業につなげていくことが狙いと考えられます。

フランチャイズへの加盟希望者といっても、独立や開業することをすでに心に決めている人もいれば、独立・開業すること自体どうしようか悩んでいる人もいます。
感覚的には、後者の方が多数派といえるでしょう。この層にアプローチして、サービス利用につなげていくことができれば、同社のサービス利用者が大きく増えることは間違いありません。

同社の取り組みは、フランチャイズ本部にとっても学ぶべき点があるように感じます。
フランチャイズにすぐに加盟したいという人はそれほど多くないかもしれませんが、いずれ何らかのかたちで独立・開業をしたいという人は、かなりのボリュームで存在することが想定されます。

この層に対して、時間をかけて起業で成功するためのポイントや自社フランチャイズシステムの魅力を伝えていくことができれば、タイミングがあったときに、加盟してくれる可能性があります。
やがて独立・開業をしたい人を多く囲い込むことができれば、安定的に加盟店を開発することもできるようになるのではないでしょうか。

技術革新が進み、加盟希望者と継続的にコミュニケーションをとることができる時代になりました。
これからは、加盟店開拓活動を点ではなく、線で捉え、中長期的な視点から自社フランチャイズに加盟してもらえるよう働きかけていくことが大切といえるでしょう。

なお、フランチャイズ加盟店募集の基本を知りたい方は、こちらのコラムをご覧ください。

フランチャイズ加盟店募集の基本的な流れとそのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む