fbpx

fc newsFCニュース

【個人加盟希望者必見】起業リスクを最小化したFCCフランチャイズシステムとは

害虫駆除サービス事業を手掛ける株式会社FCCがフランチャイズ加盟者募集を開始することを発表しました。
同社のフランチャイズシステムは、「のれん分け」に近い形を採用することで個人の起業リスクを最小化しており、新しいフランチャイズ展開のあり方として注目です。

当社は、創業以来25年の間、害虫駆除の専門会社として、独自のノウハウを培って来ました。そして、そのノウハウは、害虫駆除率100%、リピート率80%を誇るビジネスモデルとして確立しました。

この度開始するフランチャイズの加盟者募集は、このビジネスモデルを各地域に広め、社会から必要とされるプラス連鎖を広めていきたいという想いからです。加盟者には、出来れば生まれ育ったその土地で開業し、その地域で衛生の分野で貢献してもらいたいと思っております。

当社の害虫駆除の3つ特徴

①人体に優しい薬剤を使用
殺虫剤の噴霧・散布は行わず、植物性で人体にも環境にも優しいコーキング剤を使用します。害虫に抵抗性が
つかないため、薬剤を年々強くする必要もございません。

②高い駆除率
本施工とメンテナンス施工によりほぼ100%の駆除率を実現します。噴霧式では不可能な冷蔵庫のモーター部
等へ直接施工も可能。また、コーキング剤は1年間有効です。

③お客様の手間いらず
噴霧・散布しないため準備や施工後の食器洗い等の必要がありません。匂いもほとんどしないので、営業中や
営業前であっても施工が可能です。

フランチャイズご加盟の5つのメリット

①リピート80%を誇るFCCの独自メソッド
害虫の発生源となるゴミを掻き出し、害虫の巣に「FCCコーキング剤」を施工します。卵から孵化した幼虫
も駆除し、外部から侵入した害虫も確実に退治します。

②害虫で悩むお客様は全てターゲット
飲食業を中心に法人のお客様が8割と安定性はバツグンです!飲食店のほか、宿泊施設や学校・病院などの
公共施設、工場、アミューズメント施設など、害虫にお悩みの企業は全てがターゲットです。

③少ない投資で安定した売上・利益を確保
開業時に必要な費用が200万円と少ない投資ではじめていただけます。開業後の利益が出るようにサポート
いたします。

④本部と二人三脚の顧客開拓
営業地域内での顧客開拓を行っていただくためのノウハウとツールをご提供します。開業後は、webや展示会
による集客を中心に顧客の開拓を行います。

⑤2か月間の研修で独立開業を手厚くサポート
有期雇用による営業指導や研修をはじめ、やる気のある人を当社が全面的にバックアップします。

出典
22021年8月17日 10時50分 プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
害虫駆除サービスによる独立開業!フランチャイズ加盟者を募集
創業以来25年かけて培ってきたリピート80%を誇る害虫駆除のビジネスモデル

 

同社のフランチャイズシステムの中で注目されるのが「2か月間の研修で独立開業を手厚くサポート」という点です。
一見「2か月間も研修があるのか」と感じますが、同社のフランチャイズ加盟者募集サイトを見ると、2ヵ月間の研修について以下の記述があります。

加盟店契約までは2ヵ月間有期雇用で弊社の社員として働いてもらいます。
ここで適性をしっかりと判断させていただきつつ時間をかけて基本をもなんでもらいます。そこに合格してから2週間の開業研修を実行します。開業したからには絶対に成功してもらいます。

出典
株式会社FCC フランチャイズ加盟者募集サイト

 

つまり、加盟希望者は2ヵ月の間、同社と有期雇用契約を締結し、給料をもらいながら研修を受けて基本を学び、その結果仕事への適性が認められれば、正式にフランチャイズ加盟できる流れとなっているのです。

仮に2ヵ月間有期雇用した結果、フランチャイズ加盟に至らなければ、有期雇用契約期間中の給料は同社にとって無駄になることになります。
しかし、そのリスクを負ってでも、
・2ヵ月間しっかりと学んでもらうこと、
・フランチャイズ加盟後に成功してもらうために加盟希望者の適性を見極めること
が重要と考えての判断なのでしょう。

ホームページに記載にある「開業したからには絶対に成功してもらいます。」という同社の覚悟が、仕組みからも伝わってくるように思います。

また、これからフランチャイズ加盟して創業しようと考えている方にとって、2ヵ月間実際に働いてみて、自分にあった仕事かどうかを体験できるのは、非常に大きなメリットになるのではないでしょうか。

個人を加盟対象とした新しいフランチャイズ展開のあり方として、今後の動向が注目されます。

株式会社FCC 加盟者募集サイトはこちら

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む