本格派ハンバーガーチェーンの「the 3rd Burger」が、フランチャイズ本部と加盟希望者を動画で繋ぐオンラインFC動画マッチングサービス「フランチャイズハジメルくん」でフランチャイズ加盟店の第1次募集を開始することが発表されました。
2021年7月29日、フランチャイズハジメルくんを運営する株式会社アミー(代表取締役:荒川雅喜、以下アミー)は、「the 3rd Burger」を運営するユナイテッド&コレクティブ株式会社(代表取締役:坂井 英也)と提携し、「the 3rd Burger」のフランチャイズ募集を掲載開始いたしました。
■ フランチャイズハジメルくんについて
フランチャイザーとフランチャイジーを動画で繋ぐ、オンラインFC動画マッチングサービスです。
2021年5月より、タレントの高田延彦さんを起用し、WEB CMやタクシー広告を配信しています。■ サービスの特徴
加盟店拡大を目指すフランチャイザーが案件を掲載し、動画でフランチャイジーに訴求することで、より手軽にフランチャイズについて知っていただくことができます。
動画で説明するため、資料請求などの面倒なフローがなく、加盟意思を持ったフランチャイジーと直接商談をすることができます。
また、マッチングエージェントがスクリーニングを行うため加盟確度の高い加盟検討者とマッチングすることが可能です。出典
2021年8月17日 18時35分 プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
フランチャイズハジメルくんが、大人気ハンバーガーチェーンの「the 3rd Burger」のフランチャイズ第1次募集の掲載を開始!
従来のフランチャイズ加盟の流れは、「資料請求→事業説明会参加→個別相談」と段階的に進んでいくことが一般的でした。
一方、フランチャイズハジメルくんでは、最初からフランチャイズ本部の特徴や魅力を加盟希望者に動画で訴求し、当該フランチャイズに興味を持った加盟希望者と本部をマッチングして個別相談につなげることで、従来の資料請求や事業説明会参加等の手間を省いている点に特徴があります。
また、動画を活用することには、その他にも
・フランチャイズ本部経営者の人柄や思想を加盟検討者に伝えることができる
・全加盟検討者に対して同じ説明をすることができる
等といったメリットもあります。
まさに、ウィズコロナ、アフターコロナに対応した加盟店開拓のあり方なのではないかと感じます。
最近では、YouTubeを活用してファンを増やし、フランチャイズ加盟希望者を獲得している本部も現れてきました。
これからのフランチャイズ本部にとって、加盟店開発における動画活用は重要なテーマとなるかもしれません。
なお、フランチャイズ本部の立ち上げ方や成功のポイントについてついて詳しく知りたいかたはこちらのコラムをご覧ください。