6月も半ばを過ぎ、新型コロナ感染症の影響は残りつつ、徐々に日本経済が動き出しました。
「新しい生活様式」のように、目に見える行動の変化と同時に、目に見えない消費者マインドまで変わってきているようです。
この様な環境下では、商品やサービスを提供する側のフランチャイズ本部や加盟店のマインドも変わらなければならないでしょう。
今回はwithコロナ時代に合わせ、フランチャイズ本部や加盟店が、どうマインドを変えていくべきかについて触れていきます。
業界の枠が無くなりつつある時代
今回のコロナ禍では、新たに業種・業態を超えた競合状況が発生しました。
例えば、外食・飲食業界では、高級飲食店が店舗より低い価格でテイクアウトを開始したことで、店舗全体の客単価が崩れ始めました。
逆にイートインの席数削減を迫られたことで、価格を上げて客単価を確保せざるを得ない業態も…
なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。