fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズ展開においてトラブルが発生する本質的原因とその解消法

フランチャイズ展開は色々と問題が起きそうなので、社員を対象とするのれん分け制度の導入を考えていたのですが、タカキさんの話を聞いているとフランチャイズ展開もありだと思いました

これは、先日弊社ののれん分け制度構築サポートにお申し込みをいただいた介護事業所チェーンを営む経営者からいただいた言葉です。

弊社にご相談に来られる経営者の中には、フランチャイズシステムに対してネガティブなイメージを持つ方が少なくありません。
一般的にも同様な傾向があるのではないかと感じます。

この背景には、頻発するフランチャイズ本部と加盟者間のトラブルがあることは間違いありません。

それでは、フランチャイズシステム自体に問題があるのかというと、私は決してそんなことはないと考えています。

とすると、フランチャイズシステムではなぜ本部と加盟者間でトラブルが頻発するのか。
今回は、この原因と解決方法について、私なりの考え方をご紹介したいと思います。

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。

フランチャイズ本部構築の極意。5つの手順と成功する3つのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む