fbpx

fc columnFCコラム

不確実性の高い今こそ、「のれん分け」という社員のキャリアを考える

 

先日、大企業の人事部門で責任ある立場の人と話す機会がありました。
20年来の知人であり、社会人としてスタートした頃から現在までの公私に渡る紆余曲折も知っているため、友人同士のざっくばらんな語らいといった感じでした。

その中で、印象に残ったのが「若手社員にこの会社に入ってよかったと思ってもらうためにはどうすればよいか考えている…」という言葉でした。
名の通った企業であり、恐らく新入社員は、第一志望かどうかはともかく「入りたい」と希望した人がほとんどだと思われます。
そのような企業でも、入社数年経つと「この会社で何が身につくのか」という思いを持つようなのです。

この話を聞いた時に、業界は違うものの、ある企業の新入社員から聞いた「この会社には3年くらい勤める予定です。その後はキャリアアップのために転職したいと考えています」といった言葉を思い出しました。
その時は「外資系だから自然とそういう雰囲気になるのかな」とも思っていました。

なお、店舗ビジネスのキャリアの限界を突破する「のれん分け制度」づくりや成功のポイントを知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

事業拡大したい経営者必見!のれん分け制度をつくる7つの手順と、成功の3つのポイント

(1)安定した組織の中でも危機感を持つ世代

しかし冒頭の企業は、比較的安定した顧客基盤を持つ企業であり、「将来潰れるかもしれない」という不安要素は、今のところ外部からは見えません。
なので、会社に対する不安ではなく、「個人のキャリアに対する不安」が大きいのではないかと思えました。

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

将来への不安が募る今だからこそ、「のれん分け」という社員のキャリアを考える

なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。

フランチャイズ本部構築の極意。5つの手順と成功する3つのポイント

 

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む