「最近“独立支援制度”という言葉をよく耳にするのですが、具体的にどのような仕組みなのでしょうか」
これは先日弊社に今後の経営方針のことでご相談に訪れたラーメンチェーンを営む経営者からいただいた質問です。
人手不足問題が深刻化する中、店舗ビジネスを営む企業が人材採用の円滑化や定着率向上を実現する効果的な方法の1つに「独立支援制度の導入」があります。
独立支援制度の導入により、会社が社員のキャリアビジョンの実現に貢献することで、働く場としての魅力アップや社員モチベーションアップを目指すものです。
独立支援制度は、現代の店舗ビジネスを営む企業が今後事業の継続・発展を目指していく上で極めて有効なツールといえます。
その一方、正しい仕組みのあり方を知らずに導入を進め、会社と独立者との間で争いが生じているケースも少なくありません。
せっかく社員のことを想って独立支援制度を導入したにもかかわらず、会社と独立者間に争いが生じてしまうのでは本末転倒です。
そこで本記事では、独立支援制度の仕組みや制度作りの手順について解説をしたいと思います。
なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。