fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズ本部構築時に留意すべきノウハウ流出防止策とは

FCシステムとは、本部が長年かけて構築してきた「成功するシステム」を加盟者に対して提供する一方、その対価として加盟金やロイヤルティ等を得るものです。
「成功するシステム」の中には、本部が展開する業態のブランド、経営ノウハウ、継続的な経営指導、物流システムなど、様々な要素が含まれます。

この中でしばしば問題となるのが「本部経営ノウハウの流出をいかに防止するか」という点です。
具体的な問題として、本部が提供した経営ノウハウを加盟者が自己の別事業に流用する、もしくは契約終了後に本部から得たノウハウを活用して同種の事業を展開する、というものです。

当社ではフランチャイザー…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む