fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズシステムの導入により本部が得られる隠れたメリットとは

「今の時代、フランチャイズ展開という選択肢は望ましいものなのでしょうか…」

これは、先日弊社にご相談に訪れたトレーニング系のチェーンを数十店舗展開している企業経営者からのご相談です。

一般的に、フランチャイズ展開をする上でのメリットというと、

加盟者の資金や人的資源を用いて店舗展開を進めるため、急速な企業成長が可能
加盟金やロイヤリティ、商材提供等により安定した収入を得られる
スケールメリットを享受することができる
等の要素が挙げられます。上記のメリットを得るために、FC展開を開始した本部企業は少なくないはずです。
しかしながら、FC展開のコンサルティングを行う弊社から見ると、上記メリットを目的としたFC展開は、一昔前の考え方のように…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

フランチャイズ展開により本部が得られる隠れたメリットとは

なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。

フランチャイズ本部構築の極意。5つの手順と成功する3つのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む