fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズのプロトタイプモデルを確立する

事前準備が完了したら、いよいよフランチャイズ本部立ち上げプロジェクトがスタートします。
最初に取り組むことはフランチャイズ展開する標準店舗モデル=プロトタイプモデルを明らかにすることとなります。
プロトタイプモデルとは、フランチャイズ展開を開始する際の“原型”を意味します。
自社の標準店舗モデル、ビジネスモデルをプロトタイプモデルとしてまとめ上げておくことにより、フランチャイズ加盟店の成功の再現性を確保できるとともに、フランチャイズ展開時の出店スピードを高めていくことができます。このプロトタイプモデルの品質が、フランチャイズ展開の成功を左右することは言うまでもありません。
第2回目は、フランチャイズ展開前に確立すべきプロトタイプモデルの各要素を紹介します。

(1) 事業ドメインを明確化する

事業ドメインとは、自社が勝負する事業領域のことで、コンセプトともいわれます。
成長経済時代には、幅広い顧客ニーズに…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

【FC大全:第2回】フランチャイズ展開するビジネスモデルを確立する

なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。

フランチャイズ本部構築の極意。5つの手順と成功する3つのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む