fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズ本部と加盟者との新たな関係性とは

フランチャイズの場合、加盟店同士の横のつながりはつくらない方がいいのでしょうか?

これは、今年の春から弊社がフランチャイズ展開のサポートをさせていただいているフィットネス系チェーンを営む経営者からいただいたご質問です。

なんでも、この経営者がフランチャイジーとして加盟している本部が、加盟店同士でつながることにとてもネガティブで、開業前研修中にも「他の研修生との会話はお控えください」的な注意を受けたとのこと。

このような経験から「フランチャイズ展開にあたっては、加盟店同士を交流させない方がいいの?」と疑問に感じたとのことでした。

この例は極端にしても、加盟者同士の交流の場を用意していないフランチャイズ本部は結構あるようです。

そこで今回は、フランチャイズ展開における加盟店同士の交流の是非について考えてみたいと思います。

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む