フランチャイズの場合、加盟店同士の横のつながりはつくらない方がいいのでしょうか?
これは、今年の春から弊社がフランチャイズ展開のサポートをさせていただいているフィットネス系チェーンを営む経営者からいただいたご質問です。
なんでも、この経営者がフランチャイジーとして加盟している本部が、加盟店同士でつながることにとてもネガティブで、開業前研修中にも「他の研修生との会話はお控えください」的な注意を受けたとのこと。
このような経験から「フランチャイズ展開にあたっては、加盟店同士を交流させない方がいいの?」と疑問に感じたとのことでした。
この例は極端にしても、加盟者同士の交流の場を用意していないフランチャイズ本部は結構あるようです。
そこで今回は、フランチャイズ展開における加盟店同士の交流の是非について考えてみたいと思います。