のれん分けコンサルティングをお申込みいただいた経営者の方とは、4か月から半年の期間、毎月対面またはオンラインでお目にかかって、制度構築のための打ち合わせを実施していきます。
初回は緊張感からくるぎこちなさはあるものの、徐々に打ち解けていただく方がほとんどのため、数多くの企業支援にあたっている高木に対し、ご自身が抱える課題をお話しくださる方も多いのです。
そこには店舗ビジネスならではの「人」にまつわる悩みが多いのが実感です。
今回はのれん分け制度構築以前に、スタッフの仕事に対する意識変革には、第三者からの刺激が有効である点についてまとめてみたいと思います。
なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。