fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズ加盟店開発戦略を策定する

フランチャイズ契約書をつくり終えたところで、ようやく加盟者を受け入れるための最低限の体制が整ったことになります。これで「フランチャイズシステムの構築」が一区切りついたことになります。
とはいえ、フランチャイズ展開は「フランチャイズシステムの構築」が終わったところが本当のスタートとなります。フランチャイズ契約書までつくったのに“加盟店が一社も集まらない”なんてことになれば、笑い話にもなりません。
第6回目は、加盟店開発戦略の考え方についてご紹介していきます。

(1)加盟ターゲットの明確化

ターゲットを明確に設定することは、マーケティングの基本です。
事実、フランチャイズ展開を検討しているビジネスモデルでは、対象とする顧客像を明確化しているかと思います。加盟開発においても、まずはじめに行うべきことは、加盟対象とするターゲットを明らかにすることです。
とはいえ、これからフランチャイズ展開を開始する本部が加盟ターゲット…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

【FC大全:第6回】フランチャイズ加盟店営業戦略を策定する

なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。

フランチャイズ本部構築の極意。5つの手順と成功する3つのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む