fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズ本部が知っておきたいFC契約締結までの流れと留意点

「フランチャイズ展開にはどのような契約書類が必要になるのでしょうか?」

これは先日弊社にフランチャイズ本部構築のご相談に訪れた東京都内で居酒屋チェーンを営む経営者からのご質問です。

契約書類というと、一般的にはフランチャイズ契約書をイメージするかもしれませんが、加盟者希望者が現れてからフランチャイズ契約を締結するまでには、実に様々な書面が必要となります。

フランチャイズ契約締結までのプロセスは企業によってまちまちとなりますので、まずはこのプロセスを明確化し、そのプロセスに沿った形で、どのような契約書類が必要となるかを明らかにしなければなりません。

そこで、今回はフランチャイズ契約締結までの流れと必要な書面をご紹介します。

フランチャイズ契約締結までの基本的な流れと留意点
ふらちゃいず契約に至るまでの流れは…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

フランチャイズ本部が知っておきたいFC契約締結までの流れと留意点

なお、フランチャイズ契約書のつくり方を詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。

フランチャイズ契約書の作成方法を解説!作成の手順から注意すべきポイントまで

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む