fbpx

fc columnFCコラム

フランチャイズ本部が策定すべきFC展開計画とは

「FC展開を目指すにあたって、どのようなことを計画しておけばいいでしょうか」

これは、過去に弊社がサポートをさせていただいた清掃系FCチェーンの経営者からいただいた質問です。

FC本部の立ち上げも一つの新規事業となるわけですから、本格展開前に計画書を作成しておくことは当たり前です。

一方、計画書というと、一般的には収支計画、投資計画、資金調達計画等をイメージしますが、正直申し上げて、これからFC展開を開始する企業が、これらの数値計画を詳細に作成したとしても、あまり意味は…

続きは常進パートナーズ公式サイトでご覧ください

フランチャイズ本部が策定すべき事業計画書の内容と留意点

なお、フランチャイズ本部を構築するための方法と成功のポイントを詳しく知りたい方は、こちらのコラムもあわせてご覧ください。

フランチャイズ本部構築の極意。5つの手順と成功する3つのポイント

無料資料ダウンロード

FC本部立ち上げを進めていく際の手順やポイントをまとめた資料を無料進呈しています。宜しければ、下記よりダウンロードください。

最新書籍のご案内

21世紀型「のれん分け」ビジネスの教科書

セミナーのご案内

店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。

セミナー一覧ページへ

無料個別相談のご案内

FC展開に関するお悩みやご相談について、無料でご相談をお受けしています。

個別相談に申し込む